top of page

闇深きそのカラクリを解き、素晴らしき自己実現を背面跳びで笑え。

はじめ、そこは見渡す限り暗闇だった。 自分がどの方向を向いて進んでいるのかすら解らない。 出口はおろか、入口さえも見失ってしまうほど、そこは、ただあまりにも真っ暗な闇だった。 僕に与えられた猶予は三か月余り。 もちろん断ることもできたし、誤魔化して済ませることも容易だった。 それなら何故、僕はこうも厄介な暗闇を手さぐりで、なおもフラフラと彷徨っているのか? 答えは簡単だ。 自分の人生をもう少し味わい深いものにしてみたかった。 知識は素晴らしい財産だと人は言う。 ならば、その財産をもっと具現化してみたいと思ったのだ。 しかし、だ。 想像以上に、その闇は深い。 着地点は既に決まっているはずなのに、その過程は思いのほか複雑だ。 フラスコの中を泳ぐ、化学反応のカラクリ。 無限の組み合わせを、僕はくりかえす。 くりかえす・・・。 くりかえす・・・・・。 その処方箋は、睡眠時間と反比例しながら、膨大に増えていく。 いたずらに、ただ増えていく。 その昔、パブロ・ピカソは云った。 「芸術とは、妥協の産物なのです」 つまり、どこかで妥協しないと、その作品は決して完成しない。 どれほどの傑作でも、それを手掛けた人間は、どこかで筆を置く決断に迫られていたのだ。 しかし、これは芸術ではない。 【契約】だ。 妥協しては終われない。 美容師としての誇りなんてものは、はじめから持ち合わせてはいないが、いくつになっても憶病なんだなぁ。きっと。 そして例の如く、今夜もアスファルトの上で唱える。 スバラシイ。スバラシイ。スバラシイ。 ★★★★★★★★★★ 某企業に、シャンプーとトリートメントの製造プロデュースを依頼されてから、既に一ヶ月が過ぎた。 これ以上のものは無い!と胸を張ったところで、決められた製造コストの上限をはるかに超えてしまう。 そして、やり直すことに慣れてしまうと、今度はいつの間にか出来上がってしまった、自分設定のハードルがやけに高く感じてしまうのだ。 どうせ、やり直すならこれくらいは飛ばなきゃ駄目だ。 つまり、そんなふうにして暗闇の中をハードルはさらに上がっていく。 今夜も、様々なタンパク質や活性剤は、その姿を巧みに変えながら、優雅にフラスコの中を泳ぐ。 そんな世界を覗き見ながら、アルコールを口に含む。 美容業に携わる者としては、あり余る光栄だ。 これ、やりきったらご褒美にハミングバードを買おう(苦笑) それに、新しい自転車も。

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram Social Icon
記事一覧
bottom of page